SSブログ

妄想癖

一昨日知ったのだが、日本語の“妄想”を英語では"bug in someone's ear"と表現することがあるそうである。なるほど、“耳の中の虫”というのは、何となく生理的にわかるような気がする。

 それで、大昔に知ったジョークを思い出した。 

パリの精神病院の一室に、妄想狂と診断された3人の患者が入院していた。
ある日の昼下がり、ひとりが言った。
「おれはじつは、ナポレオンの右腕としてイエナの戦いを勝ちぬき、プロシアを征圧したときの功績で叙勲された英雄だ」
もうひとりが言った。
「それは、ウソだ。私は、きみに覚えがない」
先の男が気色ばんで言った。
「何だと、失礼な。そう言うおまえは誰だ」
「私は、ナポレオンだ」
「そんなわけがない」
「いや、私はナポレオンなのだ」
「誰が、おまえをナポレオンだと決めたのだ」
「神が、決めたのだ」
それまで、部屋の隅で沈黙を守っていた男が、ぽつりと言った。
「私は、決めた覚えがない」

 私にも、すこし妄想癖がある。ときどき、耳の奥で虫の音がする。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

sugita

オーマイゴッド!
by sugita (2010-11-11 12:40) 

pescador

心の病で入退院を繰り返す生活を20年近く続けている、釣り師のAという男がいます。ときどき病院から私の会社に電話をかけてきて、耳の中の虫の声(彼は予言と言います)や、新製品のデジカメの話、時には弊社の経営についてアドバイスしてくれます。その彼から聞いた病院内での話です。

先日、病院の風呂で糸を垂れて釣りをしている患者がいたそうです。その人があんまり楽しそうなので「釣れますか?」と聞いてみると、するとこう言い返されたそうです。「風呂で魚が釣れるわけないでしょ!」
by pescador (2010-11-12 00:05) 

Reiko

少しだけでしょうか…大いに、とお願いいたします。
by Reiko (2010-11-24 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。