SSブログ

しみじみと振りかえる場所がある


青森の酸ヶ湯温泉、湯段温泉、秋田の鶴の湯温泉、宮城の湯野倉温泉、山形の銀山温泉、肘折温泉、福島の微温湯温泉、木賊温泉、不動湯温泉。かっての湯治場であり。みんな、すこしわびしい温泉なのである。わびしいところに行くと、私はほっとする。


つまり、私にとって温泉とは東北のしみじみとした宿なのである。箱根とか熱海は、そいう意味では温泉ではない。ああいうところは行楽地なのである。だから、あんまり関係ない。ヨミウリランドみたいなものではないだろうか。


コロナがおちついたら、ひなびた温泉をまた訪ねてみたいな。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

えび蔵

福島、宮城、青森三県へは仕事でよく出かけますが酸ヶ湯温泉の他は行ったことが有りません。なべさん推薦ならばきっと素晴らしい温泉なのでしょうね。いずれ温泉めぐりしたいです。
by えび蔵 (2020-06-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

死ぬ前に言っておく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。