SSブログ

脚にくる

5年ほど前だろうか。当時住んでいた都立大の居酒屋で40代後半の隣りあわせた男がやたらと飲みっぷりよかった。ビール、ワイン、ウイスキーをくいくいとあけていく。その見事さに、おたがい目をかわした。私もそういう飲み方なので以心伝心。なんだか気があった。
私は言った。最近、手がふるえてねと。彼はいった。手はまだいいんですよ。次は脚にきますよ。
ほんとうにそうだった。私も脚がよろよになり、まともに歩けなくなった。
病院に入ってもそうだった。手がふるえている人間はいない。足がダメになったのばっかりで、杖をつかっている人間がおおい。私もそうだが。
そうなんだ、アルコールは手ではなく、脚にくるんだ。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

vowvow

新しい日課。駅前の喫茶店で新聞をひろげ、安倍の無策をあざ笑う。
それだけでいいと思います。一歩一歩。
昨夜、小説家の開高さんをWebで購入しました。541円でした。
届くのが楽しみです。
by vowvow (2020-05-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花を眺めて一服ひねもす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。