SSブログ

詐欺

昨日の午後である。ネットを見ていると、とつぜんパソコンから警報音が鳴り響いて「あなたのPCはウィルスに汚染されていて、すぐに対処しないと、このPCは使用不可能になります。マイクロソフトの以下の電話番号にご連絡くだいさい」という文字が出た。

おどろいた私はそこに電話をした。出たのは中国人訛りの女性。彼女は、とにかくすぐに対処しないと、あなたのPCはもう終わりですという。ただ、ときどき話がヘンなのでちがうひとと変わってほしいというと、やはり中国語訛りの男がでる。彼はもっと巧妙に私のPCがいかに危ない状態にあるかということを力説する。そしてふたりが言うには今日中にコンビニにいって、アイチューンカードというので38000円を振り込んでくださいという。
外は酷暑なので、私は数時間、ほっといた。その間もその二人から「もう振り込みましたか」という電話がなんどもかかってきた。それだけ性急に支払いを求めてくるのはさすがに変だなと私も感じた。しかし、PCを直すすべは私にはない。

しかたない、夕方の6時過ぎ、坂の下のセブンイレブンに38000円を振り込みにいった。店員を呼んで、アイチュンカードというのはどれですかと訊いた。これじゃないですかという。そのとき、となりでATMを使っていた中年の上品な女性が「どこにお振込みですか」と訊いてきた。「いやじつは、きょうこれこれしかじかのことがありまして」と答えると「それは危ないですね。アイチューンカード詐欺というのが最近はおおいそうですよ。どこかにご相談したほうがいいのではないでしょうか。たとえば、警察とか」
私は振り込まずに帰宅し、中国人グルーからの電話には、あんたたちは危ないからもうヤメタといった。彼らからの電話はぴたりと止まった。

私は何年も、BIGローブお助けサポートというのに契約していた。月500円で遠隔操作でPC上の問題を処理してくれる。しかし引っ越したし、契約はもう終わっているだろうなとおもっていた。でもきょう電話してみると、契約はつづいていた。そして、「じつは、きのうこれこれしかじかがありました」というと、電話に出た若い女性はあっさり「あ、それは詐欺です」という。よくある話なのだろう。そして、問題をすべて解決してくれた。

それにしても、あのセブンイレブンで偶然隣りあわせた中年の天使は誰だったのだろう。あと15秒で、私は詐欺グループにお金を振り込むところだった。しかし考えてみると、短パン、白髪に髭ぼうぼうの老人があらわれて、アイチューンカードはどれですかなんて訊いているので、これは振り込め詐欺だとおもったのでしょう。感謝多謝。



nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

TAGOSAKU

日本人だけでなく、中国からの詐欺も増えていますね。
日本語が少しでもおかしかったら、それは詐欺です。
彼らは、敬語や謙譲語が苦手です。
iTunesカードで払ってくれも、詐欺です。
すぐに振り込めも、詐欺です。

まさか渡辺さんがそんなのに騙されそうになってしまうとは・・・。
まずは、誰かにすぐに相談すべきでした。

by TAGOSAKU (2019-08-09 16:39) 

渡辺裕一

振り込め詐欺に騙される老人はバカだなと思っていましたが、まさか自分がとは。
iTunesカードというのは5万円まで振り込めるそうです。いまその詐欺が少額だけに流行しているそうです。そいうカードをコンビニで扱うというのはいかがなものでしょうか。
by 渡辺裕一 (2019-08-09 17:39) 

鈴木守

渡辺さん大変でしたね。突然 警告音と画面が現れて、それを消すことができない。誰だって慌てると思います。この状態ではネットで対処法を検索できませんから、電話してしまう可能性が大です。
この詐欺例をネットで調べたらマイクロソフトのホームページに対処法が書いてありました。下記で検索しました。
   パソコン 詐欺 マイクロソフト

僕だって危ないです。皆さん、どうぞ気をつけてください。
by 鈴木守 (2019-08-10 15:57) 

秋田新一郎

御馬鹿さん! だいじようび?
by 秋田新一郎 (2019-08-14 20:06) 

渡辺裕一

とりあえず、だいじょうび。
21日に、Gが帰国します。
by 渡辺裕一 (2019-08-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

散歩ネット復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。