SSブログ

NZ地震ー2

昨日の昼、ニュースでクライストチャーチの大地震を知ってから、私はだらだらと酒に逃げている。あれから朝まで飲みつづけ、きょうも起きてから飲んでいる。友人たちの顔が目の前に浮かんでは消えていく。

 

きょうの午後、カースティンと彼女の子供たちの無事は確認できた。パメラというNY出身の翻訳家で、東京在住のカースティングの親友からのメールで知った。

 

日本のテレビではほとんど言われていないが、クライストチャーチは150年ほど前に、沼地を埋め立ててつくった街なのである。だから、今回の地震でも地盤の液状化現象が起こったのであろう。そこに造ったレンガの建物が崩壊した。ニュージーランドはたしかに火山国だが、クライストチャーチは地震が起こる確率は低かったそうである。たしか、神戸もそうだった。今回の地震は、地震学者によると980年に1回という確率と言われていたそうだが、今回それが来た。

 

私には愛国心というものがほとんどない。日本という国をそれほど嫌いではないが、さしたる愛着もない。日本に生まれたから、日本人だというほどの感覚である。というよりも、自由に駆使できる言葉が日本語だから、日本人ということだろう。なにしろ、いままでNHKの大河ドラマというのを見たことがないのである。2、3度見ようと努力したが、ただただ退屈して途中でやめた。日本の歴史というのにも、まったく興味がない。

これは、たぶん個人的で、体質的なものであろう。コスモポリタンで、アンポンタンなのであろう。

 

で、今回の災害をニュースで見ながら自覚したことがある。

私は、故郷の北海道の町よりも、いま住んでいる東京よりも、クライストチャーチが好きだということである。

これは、どうしょうもない。クライストチャーチの街が崩壊するニュースを見て、激しく動揺したのである。

 

私は1970年頃からヒッピーとして、ふらふらと数年間に渡って海外の国を漂い歩いた。その後、ひょんなことから広告の仕事をするようになり、撮影ロケでまた多くの国々を知った。そして、ニュージーランドのクライストチャーチを何度か訪ねて、ここが私の理想とする場所だとおもった。

その理由は、ひとつだけ。現地撮影スタッフがそれぞれみんな、素晴らしかったのである。素朴で、上品で、ユーモアがあった。そしてどこに行っても、つつましく、それなりに、人間らしく生きている人々が暮らしていたのである。

 

ということで、私は4年余りをかの地に暮らした。事情があって、日本に帰ってきたが、事情が許せば私はやはりニュージーランドに暮らしたい。そして、かの地で死にたい。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

KEVIN

ウィリーとピーターは連絡とれましたか?すごく心配です。
by KEVIN (2011-02-23 23:13) 

渡辺裕一

まだです。
by 渡辺裕一 (2011-02-23 23:27) 

渡辺裕一

ピーターのブログ「Trout Tales 」で、彼の無事を確認できました。

by 渡辺裕一 (2011-02-24 13:55) 

KEVIN

よかったです。すこし安心しました。
なので酒量を半分にしてください。
by KEVIN (2011-02-25 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

NZ地震NZ地震ー3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。